ゾロアーク検定#03 解説

2月17日にTwitterにあげたゾロアーク検定の解説です。




行動順

 行動順は、ニャイキング→ゲンガー→キラーメ→パピモッチの順でした。ひとまず素早さの範囲を調べてみます。

ニャイキング
 S種族値50  49~112
ゲンガー
 S種族値110 103~178
キラーメ
 S種族値60  58~123
パピモッチ
 S種族値65  63~128
ゾロアーク
 S種族値105 99~172

 この情報だけでは誰がゾロアークかわからないようです。ただ、素早さの情報はこの先重要になってきます。

パピモッチの特性

 パピモッチの特性はマイペースかぶきようのどちらかです。ゲンガーのあやしいひかりで混乱していたことからマイペースではないので、このパピモッチが本物ならその特性はぶきようだということになります。

キラーメ・ゲンガーの持ち物

 ひこうタイプにテラスタルしたキラーメに、じめんタイプのテラバーストがあたっています。このことから、キラーメの持ち物はくろいてっきゅうかねらいのまとだと分かります。

 また、パピモッチのとっしんはゲンガーに対して「当たらなかった!」となっていました。タイプ相性で効かなかった時は、命中判定より先に「効果が ないようだ・・・」となるはずなので、このゲンガーにとっしんは効果なしではないようです。また、キラーメのどくどくがゲンガーに対して効果がなかったので、このゲンガーはゾロアークではありません。つまり、ゲンガーの持ち物はねらいのまとで確定します。さらに、オフィシャルルール1では同じ道具はもたせられないのでキラーメの持ち物はねらいのまとではない方、くろいてっきゅうで確定します。

キラーメの素早さ

 キラーメの持ち物、くろいてっきゅうの効果は浮いているポケモンが地面にいるようになることだけではありません。所持者の素早さを0.5倍にする効果もあるのです。この効果によって、キラーメの素早さは29~61になります(小数点以下は五捨五超入された)。ここで、パピモッチの素早さは最低でも63であり、キラーメより後に行動するにはこうこうのしっぽ、くろいてっきゅう等の道具を持たないといけません。ただ、パピモッチが本物の場合、特性はぶきようなのでこれらの道具の効果を受けられません。キラーメより後に行動できないのです。一方、パピモッチがゾロアークの場合ならこれらの道具の効果でキラーメより後に行動できます。


ということで正解は、
ゾロアークはパピモッチ」





―――――――――ではありません。毎回この流れですね

ぶきようの仕様

 実は、特性ぶきようでも効果を受けられる道具があります。そのうちの一つがパワーウエイトです。特性ぶきようのポケモンが持っていたとしても、戦闘中に素早さが半減する効果を受けられるのです。これにより、パピモッチが本物だったとしても、キラーメより後に行動することができてしまうわけです。

キラーメの特性

 ここで、キラーメの特性について考えてみましょう。キラーメの特性はどくげしょうかふしょくのどちらかです。そして、このキラーメのどくどくはゲンガーに効果はありませんでした。特性がふしょくならゲンガーに効くはずなので、このキラーメの特性はどくげしょうだと分かります。
 
 どくげしょうの発動条件は物理技を受けることです。それが直接攻撃か否かは無関係です。そして、このキラーメはニャイキングのテラバーストを受けてもどくげしょうが発動していませんでした。つまり、このテラバーストの分類は特殊だったのです。

ニャイキングの特攻

 テラバーストの分類が特殊だと分かったところで、キラーメへのダメージを見てみましょう。特攻の低いニャイキングでもキラーメに114ものダメージをだせるのでしょうか?キラーメの特防は最低58で、テラバーストのダメージが114になるには使用者の特攻が最低122必要です。ニャイキングの特攻は最大でも112なので、ニャイキングが本物ならこだわりメガネなどのダメージを増やす道具を持っていることになります。

 また、テラバーストが特殊になっていたことを考えると、使用者は攻撃≦特攻のはずです(分類の決定に道具は関与しない)。ニャイキングの場合、これを満たすには性格がひかえめ(もしくはひかえめミント使用後)である以外ありません。これは一見どうでもいい情報に見えますが、素早さに性格補正がかけられないという重要な情報が得られたのです。

ニャイキング・ゲンガーの素早さ

 素早さに性格補正がかかっていないニャイキングの素早さの範囲は45~102です。また、ニャイキングが本物ならダメージを増やす道具を持っているので、道具によって素早さを変えることができません。同様に、ゲンガーもねらいのまとを持っていることが確定しているため、道具によって素早さを変えることができず、範囲はそのまま103~177です。これらを見比べると、ニャイキングがゲンガーより先に行動することは不可能であり、実際の行動順と矛盾していることが分かります。


ということで正解は、
ゾロアークはニャイキング」でした


不備等ありましたらご指摘ください。
チャオ!