【ポケモンSV】タイプ・分類別理論上最大ダメージ HOME連携から「碧の仮面」配信前

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の「碧の仮面」が配信される前のタイプ・分類別理論上最大ダメージを求めました。

はじめに

 筆者はWikiの情報を鵜呑みにしています。ご注意ください。ダメージ計算については下記2つのページの情報を使わせていただきました。

他バージョンの理論上最大ダメージはこちら
venom-drench.hatenablog.com

条件

ここでは以下の条件のもと考えました。後半2つは実際には起こりえません。

  • ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』Ver.1.3.2
  • ダブルバトル 制限なし
  • 連続技は一撃分のダメージで考える
  • どんなに確率が低くてもよしとする(ゆびをふるを使用します)
  • 時間制限はないものとする
  • オーバーフローは起こらないものとする

結果

スプレッドシートのリンクです。
docs.google.com

前回からの変更点

エスパー・ゴーストタイプのポケモンや、いわ・フェアリー、こおり・いわタイプのポケモンが使用できるようになり、ゴーストタイプ・あくタイプ・はがねタイプで4倍弱点がつけるようになりました。
フーパ(いましめられしフーパ)が使用できるようになり、とくこうの最大値が上昇しました。
・ブリザードランス、ドラゴンエナジー、もえあがるいかりが使用できるようになりました。ただし、威力は前回のものと同じであり、最大ダメージは更新されていません。
・前回ゆびをふるでしか出せなかったわざのうち、メテオビーム以外はゆびをふるをせずに出せるようになりました。
・フルールカノンが使用できるようになり、フェアリー特殊のフェアリースキン以外での最大ダメージが更新されました。

補足

使用者・攻撃に使う実数値

 ここで言う"攻撃に使う実数値"とは、物理技ならこうげき、特殊技ならとくこうの実数値のことです。例外として、ボディプレスはぼうぎょ実数値、イカサマは相手のこうげき実数値のことを指します。


 物理技の使用者はクレベースプクリンになっています。クレベースはこうげき実数値を最も高くできるポケモンで、パワートリックをバトンタッチで引き継ぐことで513になります。クレベースが覚えない物理技は、パワーシェアを繰り返したプクリンがすることになります。パワーシェアは平均値を切り捨てるので、プクリンのこうげき実数値はクレベースよりも1低い512になります。
 特殊技の使用者はフーパ(いましめられしフーパ)かプクリンになっています。とくこう実数値を最も高くできるのがフーパで、482になります。フーパが覚えない技はパワーシェアを繰り返してとくこう実数値が481になったプクリンが担当します。

 プクリンはゆびをふる・ものまねを覚えるので採用しましたが、目的のわざとパワーシェアが出せるなら他のポケモンでも同じです。ただし、ヒートスタンプの威力が最大にならないといけないので重さには注意が必要です。

 また、でんきだまとメトロノームでは補正が掛かる位置が違うのででんきだまピカチュウでも計算してみましたが、どのわざにおいてもメトロノームプクリンに及びませんでした。実数値は、物理技のときはパワーシェア役を経由する必要があるので513より2低い511、特殊技のときはフーパが直接パワーシェアを使えるので482より1低い481です。

とくせい

 物理技のときはヨガパワーかフェアリースキンになっています。ヨガパワーはちからもちでも同じです。

 特殊技のときは、スナイパー・ねつぼうそう・サンパワー・フェアリースキンがあります。フェアリースキン以外は火力が1.5倍になるとくせいですが、1.5倍にするものが違います。スナイパーの補正はダメージにかかります。ねつぼうそうの補正は威力にかかり、同様の効果のものにはがねのせいしんやそうだいしょうがあります。サンパワーの補正はとくこうにかかり、同様の効果のものにげきりゅうやいわはこびなどがあります。補正のかかる位置が変わると端数処理などで微妙にダメージが異なってきます。
 全パターン試したのでその結果を一応おいておきます。

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スナイパー

ねつぼうそう

サンパワー,げきりゅう

ノーマル特殊

19156356

19141806

19156356

ほのお特殊

306502272

306269184

306501888

みず特殊

76625568

76567296

76625472

でんき特殊

132770880

132732048

132770832

くさ特殊

66327336

66404832

66327264

こおり特殊

37469160

37469136

37469136

かくとう特殊

40928616

40967472

40928592

どく特殊

22109112

22109112

22109112

じめん特殊

34094592

34055808

34094592

ひこう特殊

37469160

37469136

37469136

エスパー特殊

380625192

380586336

380625168

むし特殊

30603744

30642480

30603696

いわ特殊

40843728

40882464

40843680

ゴースト特殊

44218224

44218224

44218224

ドラゴン特殊

25541856

25522440

25541832

あく特殊

30603744

30642480

30603696

はがね特殊

54923688

55001232

54923664

タイプなし特殊

3825468

3830310

3825462

フリーズドライ

23854608

23815824

23854608

サイコブレイク

44218224

44218224

44218224

一致テラス

 タイプ一致補正が発生しない「タイプなし」以外では、テラスタルする前のタイプ・テラスタイプ・わざのタイプを同じにして、タイプ一致補正を2倍にします。攻撃するポケモンのとくせいを一旦へんげんじざいリベロにし、攻撃用のわざを出すことでそのわざと同じタイプになることができます。ゆびをふるなど他の技が出るわざでも出たわざのタイプになってくれます。プクリンの場合、まねっこ・ゆびをふるでミラータイプを出すことでもタイプを変更できます。

もちもの

 もちものは基本的にメトロノームです。ノーマル特殊・フェアリー特殊のはきだすは例外で、連続で使用することができないため、メトロノームの次に補正倍率が高いこだわりメガネをもたせています。先述のとおり、でんきだまをピカチュウにもたせた場合はメトロノームを持ったクレベースプクリンよりダメージが低くなりました。

対象

 攻撃の対象は、まねっこ・ものまねが使用でき、プクリンのヒートスタンプの威力が120になるイキリンコを想定しました。まねっこはミラータイプ用、ものまねはきょけんとつげき用です。

ぼうぎょ・とくぼう実数値

 Lv.1にしてランク補正をかければどんなポケモンでも1にできます。ガードシェアを繰り返せばレベルが高くてもランク補正込みで1にできるため、イカサマの場合でも対応できます。

タイプ相性

 ノーマルタイプとタイプなしは弱点をつけないので1倍。ドラゴンタイプと、現状4倍弱点をつけるポケモンが未解禁であるどくタイプは2倍。タールショットの効果を受けられるほのおタイプは8倍。フリーズドライフライングプレス含め他のタイプは4倍です。

複数の相手に当たるわざ

 ふぶきなどは対象が複数になるとダメージが3/4倍になってしまいます。しかし、対象が「相手全体」のわざは、きょけんとつげきをするポケモンがもう1匹の相手を倒すことによって対象を1匹にし、ダメージの減少を避けることができます。
 対象が「自分以外の全員」のわざは、てだすけ×2ときょけんとつげきを維持したまま対象を1匹にするのは現状おそらく不可能です(わたげがあればできる)。また、複数対象によるダメージの減少よりもてだすけ1回のダメージの増加の方が影響が大きいため、複数対象でてだすけ×2ときょけんとつげきが最適です。
追記:できました。パワースポット補正はかけられませんが(わたげがあればできる)、こちらの方がダメージがでます。



てだすけ×2

 てだすけは味方しか対象にできませんが、さいはいを使えばてだすけを重ねることができます。3回重ねないのはきょけんとつげきの方が補正倍率が高いからです。

タイプ・分類ごとの補足

 補足があるところだけ書いていきます。ゆびをふるで出ないわざは、剣盾やBDSPでは出たわざのみ記載します。

ノーマル物理

 だいばくはつはパワースポット補正がかけられずダメージが落ちるほか、連発できないためこだわりハチマキにするしかなく、ダメージはじたばたより低くなります。ちなみに、ネズミざん一撃のダメージは2435988であり、10回当たった際のダメージの合計は24359880と、じたばたよりも高くなります。

ほのお物理

 ヒートスタンプは直接攻撃なので、対象のとくせいがもふもふでもその効果が打ち消し合ってしまいます。プクリンの特性をえんかくにすることも考えましたが代わりにヨガパワーがなくなるので意味がありません。ただ、かえんボールともふもふよりは、ヒートスタンプとちいさくなるとかんそうはだの方が高いダメージがでます。

みず物理

 SVではエラがみのデータがなく、ゆびをふるで出ることはないようです。

でんき物理

 通常でんこうそうげきは連発できませんが、テラスタルすればでんきタイプが消えないため連発できます。また、ふうりょくでんきやでんきにかえるをうまく使えば、でんきわざを連発しながらじゅうでん状態になれます。でんげきくちばし・らいげきはゆびをふるでは出ないようです。

くさ物理

 タネマシンガン一撃のダメージは15689376であり、5回当たった際のダメージの合計は78446880と、ソーラーブレードより高くなります。

こおり物理

 つららばり一撃のダメージは12056064であり、5回当たった際のダメージの合計は60280320です。アイスボールは『LEGENDS アルセウス』には存在しましたがSVには存在せず、ゆびをふるで出ないようです。

どく物理

 ダストシュートとどくばりセンボンでは計算式が違うものの、ダメージは全く同じになりました。

じめん物理

 他と変わらないようにみえて、その手順は面倒です。それは、じだんだの威力を2倍にするために前のターンにわざを失敗させないといけないのに、メトロノームの効果を受けるためにじだんだを失敗するわけにはいかないからです。これをするために、前のターンはおどりこの効果で出したわざを失敗させ、特性をヨガパワーに変えるなどしないといけません(おどりこで出たわざはメトロノームには影響しないがじだんだの威力上昇には影響するみたいです)。
メトロノーム - ポケモンWiki
じだんだ - ポケモンWiki

ゴースト物理

 おはかまいりは味方がひんしになるたびに威力が上がり、その回数が100回以上になったときに最大威力である5050となります。時間はかかりますが、さいきのいのりとヒメリのみなげつけるを繰り返すことで実現可能です。

フェアリー物理

 フェアリースキン以外での最大ダメージは、ヨガパワーでじゃれつくをしたときの43349832です。ちなみに、ネズミざん一撃のダメージは5780352であり、10回当たった際のダメージの合計は57803520と、じたばたよりは低くなります。

ノーマル特殊

 はきだすは連発できないためこだわりメガネなのですが、はきだすの次に威力が高いのがエコーボイスの200なので、はきだすの方が高いダメージがでます。

いわ特殊

 メテオビームは現状ゆびをふるでしか出ません。ゆびをふるを使用しない場合の最大ダメージは、ウェザーボールでスナイパーのときの29416392です。

ドラゴン特殊

 ムゲンダイナは使えるようになりましたが、SVではなぜかムゲンダイビームを覚えません。

フェアリー特殊

 フェアリースキン以外での最高ダメージは、フルールカノンでスナイパー・ねつぼうそう・サンパワーのときの44218224です。ゆびをふるでミストバーストを出したときは、連発できないためこだわりメガネで、パワースポット補正がかけられず、ダメージはフルールカノンより低くなります。

おわりに

 4倍弱点をつけるようになっておはかまいりも生き生きしてますね。DLCでツボツボとチェリムが登場すれば完全体になれそうです。また、サイコノイズの登場によりかいふくふうじが復活しそうな雰囲気が漂っていますが、廃止された技の復活がありえるのなら、さきどりにも復活してほしいものです。
 考慮しきれていないことなどありましたらご指摘ください。

チャオ!