『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の「藍の円盤」が配信される前のタイプ・分類別理論上最大ダメージを求めました。
はじめに
筆者はWikiの情報を鵜呑みにしています。ご注意ください。ダメージ計算については下記2つのページの情報を使わせていただきました。
他バージョンの理論上最大ダメージはこちら
venom-drench.hatenablog.com
条件
ここでは以下の条件のもと考えました。後半2つは実際には起こりえません。
結果
スプレッドシートのリンクです。
docs.google.com
前回からの変更点
・もりののろいが使用できるようになり、ほのお、こおり(フリーズドライを含む)、ひこう、むしタイプの技とフライングプレスで8倍弱点がつけるようになりました。また、どくタイプの技で4倍弱点がつけるようになりました。
・エレキスキンが使用できるようになりました。
・クレベースがつららばりを使えるようになりました。
・最大ダメージには及びませんが、ゆびをふるをせずともミストバーストができるようになりました。
補足
使用者・攻撃に使う実数値
ここで言う"攻撃に使う実数値"とは、物理技ならこうげき、特殊技ならとくこうの実数値のことです。例外として、ボディプレスはぼうぎょ実数値、イカサマは相手のこうげき実数値のことを指します。
物理技の使用者はクレベースかプクリンになっています。クレベースはこうげき実数値を最も高くできるポケモンで、パワートリックをバトンタッチで引き継ぐことで513になります。クレベースが覚えない物理技は、パワーシェアを繰り返したプクリンがすることになります。パワーシェアは平均値を切り捨てるので、プクリンのこうげき実数値はクレベースよりも1低い512になります。
特殊技の使用者はフーパ(いましめられしフーパ)かプクリンになっています。とくこう実数値を最も高くできるのがフーパで、482になります。フーパが覚えない技はパワーシェアを繰り返してとくこう実数値が481になったプクリンが担当します。
プクリンはゆびをふる・ものまねを覚えるので採用しましたが、目的のわざとパワーシェアが出せるなら他のポケモンでも同じです。ただし、ヒートスタンプの威力が最大にならないといけないので重さには注意が必要です。
また、でんきだまとメトロノームでは補正が掛かる位置が違うのででんきだまピカチュウでも計算してみましたが、どのわざにおいてもメトロノームプクリンに及びませんでした。実数値は、物理技のときはパワーシェア役を経由する必要があるので513より2低い511、特殊技のときはフーパが直接パワーシェアを使えるので482より1低い481です。
とくせい
物理技のときはヨガパワーかフェアリースキンになっています。ヨガパワーはちからもちでも同じです。
特殊技のときは、スナイパー・ねつぼうそう・サンパワー・エレキスキン・フェアリースキンがあります。スキン以外は火力が1.5倍になるとくせいですが、1.5倍にするものが違います。スナイパーの補正はダメージにかかります。ねつぼうそうの補正は威力にかかり、同様の効果のものにはがねのせいしんやそうだいしょうがあります。サンパワーの補正はとくこうにかかり、同様の効果のものにげきりゅうやいわはこびなどがあります。補正のかかる位置が変わると端数処理などで微妙にダメージが異なってきます。
全パターン試したのでその結果を一応おいておきます。
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スナイパー
ねつぼうそう
サンパワー,げきりゅう
ノーマル特殊
19156356
19141806
19156356
ほのお特殊
613004544
612538368
613003776
みず特殊
76625568
76567296
76625472
くさ特殊
66327336
66404832
66327264
こおり特殊
74938320
74938272
74938272
かくとう特殊
40928616
40967472
40928592
どく特殊
22109112
22109112
22109112
じめん特殊
34094592
34055808
34094592
ひこう特殊
74938320
74938272
74938272
エスパー特殊
380625192
380586336
380625168
むし特殊
61207488
61284960
61207392
いわ特殊
40843728
40882464
40843680
ゴースト特殊
44218224
44218224
44218224
ドラゴン特殊
25541856
25522440
25541832
あく特殊
30603744
30642480
30603696
はがね特殊
54923688
55001232
54923664
タイプなし特殊
3825468
3830310
3825462
フリーズドライ
47709216
47631648
47709216
サイコブレイク
44218224
44218224
44218224
一致テラス
タイプ一致補正が発生しない「タイプなし」以外では、テラスタルする前のタイプ・テラスタイプ・わざのタイプを同じにして、タイプ一致補正を2倍にします。攻撃するポケモンのとくせいを一旦へんげんじざいかリベロにし、攻撃用のわざを出すことでそのわざと同じタイプになることができます。ゆびをふるなど他の技が出るわざでも出たわざのタイプになってくれます。プクリンの場合、まねっこ・ゆびをふるでミラータイプを出すことでもタイプを変更できます。
もちもの
もちものは基本的にメトロノームです。ノーマル特殊・でんき特殊・フェアリー特殊のはきだすは例外で、連続で使用することができないため、メトロノームの次に補正倍率が高いこだわりメガネをもたせています。先述のとおり、でんきだまをピカチュウにもたせた場合はメトロノームを持ったクレベース・プクリンよりダメージが低くなりました。
対象
攻撃の対象は、まねっこ・ものまねが使用でき、プクリンのヒートスタンプの威力が120になるイキリンコを想定しました。まねっこはミラータイプ用、ものまねはきょけんとつげき用です。
タイプ相性
ノーマルタイプとタイプなしは弱点をつけないので1倍。ドラゴンタイプは2倍。もりののろいにより、こおり(フリーズドライを含む)、ひこう、むしタイプとフライングプレスは8倍。もりののろいに加えタールショットも受けられるほのおは16倍。他のタイプは4倍です。どくタイプについて、まだくさ・フェアリータイプのポケモンは登場していませんが、フェアリータイプのポケモンにもりののろいをすれば4倍になります。
複数の相手に当たるわざ
ふぶきなどは対象が複数になるとダメージが3/4倍になってしまいます。しかし、対象が「相手全体」のわざは、きょけんとつげきをするポケモンがもう1匹の相手を倒すことによって対象を1匹にし、ダメージの減少を避けることができます。
対象が「自分以外の全員」のわざは、てだすけ×2ときょけんとつげきを維持したまま対象を1匹にし、パワースポットの補正もけけるのは現状おそらく不可能です(わたげがあればできる)。このとき、パワースポットを諦めるのが最適です。
てだすけてだすけきょけんとつげきシングルダメージだいばくはつはDLC配信前からできた pic.twitter.com/FvpNrbBkzl
— べノムトラップ (@Venom_Drench) 2023年12月6日
てだすけ×2
てだすけは味方しか対象にできませんが、さいはいを使えばてだすけを重ねることができます。3回重ねないのはきょけんとつげきの方が補正倍率が高いからです。
タイプ・分類ごとの補足
補足があるところだけ書いていきます。ゆびをふるで出ないわざは、剣盾やBDSPでは出たわざのみ記載します。
ノーマル物理
だいばくはつはパワースポット補正がかけられずダメージが落ちるほか、連発できないためこだわりハチマキにするしかなく、ダメージはじたばたより低くなります。ちなみに、ネズミざん一撃のダメージは2435988であり、10回当たった際のダメージの合計は24359880と、じたばたよりも高くなります。
ほのお物理
ヒートスタンプは直接攻撃なので、対象のとくせいがもふもふでもその効果が打ち消し合ってしまいます。プクリンの特性をえんかくにすることも考えましたが代わりにヨガパワーがなくなるので意味がありません。ただ、かえんボールともふもふよりは、ヒートスタンプとちいさくなるとかんそうはだの方が高いダメージがでます。
みず物理
SVではエラがみのデータがなく、ゆびをふるで出ることはないようです。
でんき物理
通常でんこうそうげきは連発できませんが、テラスタルすればでんきタイプが消えないため連発できます。また、ふうりょくでんきやでんきにかえるをうまく使えば、でんきわざを連発しながらじゅうでん状態になれます。でんげきくちばし・らいげきはゆびをふるでは出ないようです。
エレキスキンの時の最大ダメージはじたばたの150700128で、わずかに劣っています。
くさ物理
タネマシンガン一撃のダメージは15689376であり、5回当たった際のダメージの合計は78446880と、ソーラーブレードより高くなります。
こおり物理
つららばり一撃のダメージは24159264であり、5回当たった際のダメージの合計は120796320です。アイスボールは『LEGENDS アルセウス』には存在しましたがSVには存在せず、ゆびをふるで出ないようです。
どく物理
ダストシュートとどくばりセンボンでは計算式が違うものの、ダメージは全く同じになりました。
じめん物理
他と変わらないようにみえて、その手順は面倒です。それは、じだんだの威力を2倍にするために前のターンにわざを失敗させないといけないのに、メトロノームの効果を受けるためにじだんだを失敗するわけにはいかないからです。これをするために、前のターンはおどりこの効果で出したわざを失敗させ、特性をヨガパワーに変えるなどしないといけません(おどりこで出たわざはメトロノームには影響しないがじだんだの威力上昇には影響するみたいです)。
メトロノーム - ポケモンWiki
じだんだ - ポケモンWiki
ゴースト物理
おはかまいりは味方がひんしになるたびに威力が上がり、その回数が100回以上になったときに最大威力である5050となります。時間はかかりますが、さいきのいのりとヒメリのみなげつけるを繰り返すことで実現可能です。
フェアリー物理
フェアリースキン以外での最大ダメージは、ヨガパワーでじゃれつくをしたときの43349832です。ちなみに、ネズミざん一撃のダメージは5780352であり、10回当たった際のダメージの合計は57803520と、じたばたよりは低くなります。
ノーマル特殊
はきだすは連発できないためこだわりメガネなのですが、はきだすの次に威力が高いのがエコーボイスの200なので、はきだすの方が高いダメージがでます。
でんき特殊
エレキスキン以外での最大ダメージは、スナイパーでエレキボールをしたときの132770880です。
いわ特殊
メテオビームは現状ゆびをふるでしか出ません。ゆびをふるを使用しない場合の最大ダメージは、ウェザーボールでスナイパーのときの29416392です。
ドラゴン特殊
ムゲンダイナは使えるようになりましたが、SVではなぜかムゲンダイビームを覚えません。
フェアリー特殊
フェアリースキン以外での最高ダメージは、フルールカノンでスナイパー・ねつぼうそう・サンパワーのときの44218224です。ミストバーストは、連発できないためこだわりメガネで、パワースポット補正がかけられず、ダメージはフルールカノンより低くなります。
おわりに
もりののろいはやはり単純ながら強力ですね。ちなみにハロウィンはどのタイプも8倍にはなりません。藍の円盤についてですが、現在使用者がいないがボックスで検索できるわざがいくつかあるのですが、意外にもその1つにそうでんがあり、とても楽しみです。また、サイコノイズやはやてがえしのような新技も気になるところです。
考慮しきれていないことなどありましたらご指摘ください。
チャオ!